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Thinking thinking

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Windows10でUSBメモリが突然認識しなくなる場合の対処法

今までWindows 7を使用していましたが、2016/06/13にWindows 10のノートPCに買い換えました。

リカバリメディアは付いていなかったためググりながらリカバリメディア(回復ドライブ)を作成してみたところエラーが発生。その際のエラー回避方法をまとめてみました。

  • 購入したPC:Inspiron 13 7000 Series

f:id:keizokuma:20160618111208j:plain

経緯

まず、Windows10でのリカバリメディアの作成方法を検索し、次のページがヒットしたので、内容を確認しました。

pcfan.121ware.com

Windows10からはUSBメモリーに回復ドライブを作成できるようになったとのことなので、さっそくUSBメモリを購入しました。

  • 購入したUSBメモリ:ELECOMのMF-SBU232GSV(32GB)
  • 補足:USB3.0には対応していませんが、セールで安かったのでこれに決定

現象

上記サイトを参考に実行したところ、処理の途中で次のエラーが発生しました。

「回復ドライブを作成できません」

回復ドライブの作成中に問題が発生しました。

USBメモリを抜き差しして何度もやってみましたが変わらず。

どうやらUSBメモリを刺した後に5分ぐらい経過すると突然認識が解除されており、これにより回復ドライブの作成中に異常終了しているようです。

調査

参考サイトを試してみる

表示されたのは次のメッセージ。

「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」

参考になりそうなサイトを検索し、次のページが詳しく書いてありましたので一通り実施してみました。

WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法

「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」の対処方法

 しかし・・手順通りにやってみましたがNG。

私の発生している現象とは若干違うため、別な設定が何かあるようです。

問題の切り分けしてみる

参考サイトを元に実施してみましたがNGだったので、それ以外の点での問題の切り分けをしてみました。

他PCで同様の現象が発生するか?

→Windows 8のスティックPCがあったのでUSBメモリを指して確認したところ、現象の再現性無し。USBメモリ自体は問題なさそう。

USBハブ経由で同様の現象が発生するか?

→PCのUSBポートは3.0対応でUSBメモリは2.0なので、そこの違いが原因かもしてないと想定し、USBポートにUSBハブ(2.0対応)を差し込み、USBハブにUSBメモリを指す構成で実施。現象は再現したため、2.0、3.0の違いではなさそう。

検索ワードを変えてみる

エラーメッセージで検索していましたがうまくヒットしないため、ワードを変えてみました。

USB、電源、自動的、切れる、スリープ、などなど

するとUSBのセレクティブサスペンドの設定に関するページがヒット。

answers.microsoft.com

これを行うと5分で切れる現象が解消しました!

しかし数10分経過するとまた切れました。

他にも何かあるかもしれないと思い、次を検索してみました。

DELLのサポートサイトを見てみる

そうだ、同じPCを購入した人で同じエラーが出ている人いないかな!?

ということでDELLのHPを調べてみたところ、ありました。

 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN297924/JA

下のほうにエラーの場合の対処方法がありましたので、これを実行。

http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN299270/ja

http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN299397/JA

解決です!

 

まとめ

色々とハマってしまいましたが、何とか完了できました。

ポイントは2点です。

USB セレクティブ サスペンドの設定 

手順としては以下の通りです。

電源オプション→詳細設定→USB設定→USBのセレクティブサスペンドの設定→バッテリ駆動・電源に接続ともに「無効」

バッテリー駆動しているのでバッテリー駆動のほうのみ「無効」としていたのですが、ここがはまる要因でもありました。

両方とも「無効」とするのがポイントです。

answers.microsoft.com

 

PCメーカーのサポートページも見る

新PCを購入して何か問題が発生した場合、エラーメッセージからググることにプラスして、PCメーカーのホームページ内のQA(サポートページ)も確認するのを忘れずにしたほうがいいです。

  • 購入したPCメーカーのHPのサポートページをを確認する。
  • エラーメッセージでググる。
  • USBメモリの同じ型番で同様のエラーが発生していないかググる。
  • OSのバージョン違いで何かないかをググる。
  • 別のPCで同じ現象が発生するかを確認する。
  • ポートを変えて同じ現象が発生するかを確認する。

以上、参考になれば幸いです。