
Thinking thinking

個人的に知らなかったWebサービス、面白そうな会社、転職、気付きについて

Windows10で突然スピーカーから音が出なくなった場合の対処法

PC トラブル

今やスマホで何でもできてしまうため、PCを使わなくなった人も多いかと思いますが、一方でPCでやったほうが効率が良い部分もあります。

私の場合は文書を書く場合と映画などの動画を見る場合です。

いつものようにYoutubeで音楽を聴きながら作業をしようと思っていたですが、「あれ?音が出ない」ということで急にスピーカーから音が出なくなりました。

Windows10のパソコンを購入して1か月程度経っていたので初期不良ではなさそうなのですが、なぜだー!?ということでしばらく調べていました。

時間はかかったものの、あっさり解決しました。ググっても載っていなかった盲点でしたので、同じような現象が発生した方はご参考にしてください。

f:id:keizokuma:20160721084802j:plain

経緯

いつものようにPCを立ち上げて作業をしようとしましたが、急にスピーカーから音が出なくなりました。

  1. PCを休止状態から立ち上げる。
  2. Windows Updateのポップアップが出ていたので適用し、再起動。
  3. Youtubeで音楽を聴こうとしたら、再生中なのに何も聞こえない。
  4. あれ?ということで調査開始。

現象

ググるにしてもまず自分のPCで発生している現象を正しく把握しようと思いました。

発生している現象としては次の通りです。

  • 急に音が出なくなった。
  • スピーカーからもイヤホンからも音が出ない。
  • スピーカーはミュートになっていない。
  • 画面右下のスピーカーアイコンを右クリック→音量ミキサーを開くで音量ミキサー表示し、音量を調整すると、バーが上下するため音の認識はされている様子。
  • PCを休止状態から立ち上げるというのはこれまでも行っていたため操作としては問題なさそう。

出力側に何か問題がありそうな感じだということが想定されました。

本現象が発生した直前にWindows Updateの適用を行っていたので、それが何かやらかしている可能性も想定されました。

調査

ググる

まず、発生している現象を元に、次にキーワードを色々組み合わせてググってみました。

Windows10 スピーカー 音 出ない 出なくなった

pcfan.121ware.com

このページに載っていた内容の中で、「再生デバイス」については確認をしていなかったため、確認をしてみました。

通知領域の音量アイコンを右クリックし、メニューから“再生デバイス”を選びます。

しかし問題ありません。

 

次に別ページを見て、デバイスマネージャから操作を行ってみました。

デバイスマネージャ→オーディオの入力および出力→スピーカーを右クリックし、「ライバーソフトウェアの更新」を選択して最新化。

→変わらず。

デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ→削除を行い、ドライバを再インストール

→変わらず。

 

再起動も何回か行ってみましたが、現象の改善は見込めませんでした。

Dellのサポートページを見る 

 過去にWindows10で問題が発生した時に、PCメーカのサポートページが参考になりました。

thinking-thinking.hatenablog.com

そこで、サポートページを開いて何かないかを探したところ、Dellの場合はPC診断がありました。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1

カスタムテストというものがあったので行ってみましたが、原因は特定できませんでした。

f:id:keizokuma:20160721092646p:plain

ひらめき

Windows7からWindows10にアップデートした後に音が突然でなくなる現象については色々とページが出てきましたが、Windows10を使用していて突然音が出ない現象についてのページは見当たりませんでした。

Windows Updateで何か問題があったのかなとみてみましたが、特に何もなさそうで原因不明、お手上げです。

今日はもう調査やめようと思い、スタートメニュー→電源をクリックしていつものように休止状態にしようと思いましたが、ここでふと思いました。

そういやシャットダウンってしてないや。

そこでシャットダウンをして、10分ぐらい放置後、再びPCを立ち上げました。

すると・・・

音が出るようになりました!

お手上げ宣言から10分後に問題解決することができました。

まとめ

「困ったときの再起動」というのはよく行っていたのですが、シャットダウンは行っていなかったので、そこが盲点でした。

普段シャットダウンはほとんど行わないのですが、これも調査が長引く要因の1つだったかもしれません。

原因不明な現象が発生した場合、「困ったときのシャットダウン」も試してみると問題解決につながるかもしれないですので、お試しあれ。